‡蒼嵐‡

:何気ない日常: 日々思うまま、気の向くままに綴る無節操ブログ

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

:お絵描き講座 参: 着色編 其の?

昨日は更新が出来なくて真に申し訳なく(ペコリ

では、着色編其の?でございます。
ごゆるりとどうぞ?ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

↓光の方向を考えて大まかな影を塗りましょう。
oekaki6.jpg

この時ペンは、私の場合その時に合わせて筆に変えたり、エアブラシにしたりと変えています。今回は筆で進行してますが、エアブラシがやり易いでしょう。

↓ここで少し以外かもしれませんが、肌色に緑をのせます。
oekaki7.jpg

自分の肌を見ると分かると思いますが、肌色一色ではありません。
光が蛍光灯であったり、太陽光であったりで変化もしますが、肌の下には血液が流れていて、皮膚の上から見ると青っぽく見えませんか? なので、この色を入れました。
この辺りは私の持論なので、『ナニ言っちゃってるの??』と思われる方はスルーで。

↓先程入れた影と緑を、筆やエアブラシ、その他のブラシに変えたりして全体をなじませるように丁寧に塗っていきましょう。
oekaki9.jpg

光の方向を忘れないでねヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
陰影加減が分からない時は、自分の顔を鏡で見たり、写真を探して参考にするとイイですよw

ここまで一つのレイヤーでやってきました。
厚塗りの場合は、レイヤーを変える様なことはあまりありません。
変えるとどうしても境目が不自然になってしまいますので。。。
レイヤー慣れしている方は我慢ですぞ(´ー`)y─┛~~

oekaki10.jpg

塗り続けていると、レイヤーを変えない事によってあたりを付けていた線が無くなってしまいますが、レイヤーの透明度を下げ、線を書き足しながら塗っていけばOK!!
この線は、あたりとしてではなくホントに残していく線になるので丁寧にしましょう。
描き方としては、ホントに濃い部分(目・鼻の穴・口の合わせ目等)だけに重点を置いて下さい。

後は、この繰り返しで自分が納得するまで描き込んでいきましょう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

では、また次回(≧ω≦)b
スポンサーサイト
別窓 | 絵描講座 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<:1000HIT Freeイラスト: | ‡蒼嵐‡ | :お絵描き講座 弐: 着色編 其の?>>

この記事のコメント

ほえーーーーーーー
fmfm勉強になります。
私も講座やってみようかナ(ヤメトケ、ヘタニナルカラ

今日でゲームのクローズドβが終わるので(←それがいけないってwww)
明日からアルテミス3のラストをUPしはじめようかな。
毎日寝不足さぁ。
2008-01-31 Thu 13:33 | URL | とむきゃっと(暁 鷲) #-[ 内容変更]
絵に命が吹き込まれるが如く
立体感が増していく様子に感服です。
惚れ惚れと眺めてしまいました・・・。
なるほど~、と考えさせられるところも多く・・・。

次も楽しみにしておりますv
2008-01-31 Thu 23:01 | URL | 紫月夜煌 #Fjqb2npw[ 内容変更]
>とむさん

ンナこと言わずに講座プリーズ!!
人それぞれの描き方があるのでとっても参考になるんです。
なんでしたら、動画で(ニヤリ
あれから、いろんな動画のやり方調べちゃいましたよ。
知らない世界が垣間見えました。
実はフリーソフトもインストール済だったり(エヘッ

アルテミ3とナ!!
FREEイラストも終わったことだし、気合入れて描きますぞ!
Ⅰですが(ぎゃふん


>紫月さん

こんないい加減な説明で大丈夫でした?
何回も読み直してると、自分で何書いてるんだかさっぱりになってきて見て頂いてる方に悪いナァと・・・
やっぱ、文字関係ダメダメですわ凹
その点、小説書きさんは凄いと唯唯、尊敬しきりでございます。
2008-01-31 Thu 23:47 | URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ‡蒼嵐‡ |
