‡蒼嵐‡

:何気ない日常: 日々思うまま、気の向くままに綴る無節操ブログ


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

:お絵描き講座 壱:

ご要望にお応えしてお絵描き講座を開いてみます。
ホントに大した事はやっていませんが、
少しでもご参考になれば幸いでゴザイマスヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆

イラストが以前に上げたもので申し訳ナイ…
スキャンし終わってるオリジナルイラストがこれしか用意できなかったので(ペコリ
HPに紹介する時は、イラスト変えます。
では、Let’s Go!!!!


私の場合は、PhotoShop6とPainter7を使用しますが
レイヤー機能さえあれば殆ど変わらない作業しかしませんのでご安心を。

まず下絵をご用意して下さい。
広告の裏だろうが100YENSHOPで購入のコピー用紙だろうがナンにだってかまわないので描きましょう。
PCでそのまま描いちゃうわよって方はここはスルーで。
それをPC内にスキャンして下さい。
解像度は線画取り込みだけなのでムズカシイ事は考えず、300dpiのグレースケールでGO!(PhotoShop内)

oekai1.jpg


ここで解像度を指定して、大きさを変えて下さい。
あまり小さくすると細かい作業が大変になるので、適度な大きさに指定してくださいね。
私の場合は、1000pix x 1000pixまで位かな?
その時よって変えますが(≧ω≦)b

では、着色に入りましょう。
線画を別物にするやり方もありますが、今回はあえて厚塗り方を。
線画での色塗りは他のサイトさんでも結構見かけるので、今更感がね…
こんな方法もあるんだぞってのをチャレンジですd(ゝc_,・。)♪

私の場合はここでPS(PhotoShop)を中断してPainterに乗り換えるので
一旦保存します。
保存方法はPSD。
JpgやGifでは後でレイヤー編集出来なくなりますのでご用心。

では、明日は着色編にいきましょう。

banner

つ・い・に!!
1000HIT!!!!!!!!!!
有難うゴザイマス。
ホントにアリガトウo((〃∇〃o))((o〃∇〃))o
これからも、益々精進して行きますので生温かく見守ってください。
1000HIT画、描かなくちゃ♪
別窓 | 絵描講座 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<:お絵描き講座 弐: 着色編 其の? | ‡蒼嵐‡ | 出来た :岡田君:>>

この記事のコメント

遅れてしまいましたが、HP完成おめでとーございます!
早速覗きに行かせて頂きました。イラストのクオリティもさることながら、何よりなんというハイセンスなサイトデザイン…!格好良いです。
ご、ご迷惑でなければこれからちょこちょこお邪魔させてもらいたいなあと思います。更新等、がんばってください!

あ、あと講座!ぎゃふう!勉強させて頂きます…!
2008-01-28 Mon 23:44 | URL | れもん #-[ 内容変更]
こここ、講座っ(動揺
ありがとうございますっ
熟読して少しでも絵の向上を!
頑張ります・・・!
先生と呼ばせてk(殴打
2008-01-29 Tue 11:28 | URL | 紫月夜煌 #Fjqb2npw[ 内容変更]
先生先生っ
ここは思い切って動画をうpしちゃいましょうヨ(*´Д`)ハァハァ
みたいみたい(*≧∀≦*)

アレだ。。。プラモじゃなくて。
兜つくった。。。(*´Д`)ハァハァ
よかったら覗いてみてちょん
2008-01-29 Tue 11:49 | URL | とむ #-[ 内容変更]
>れもんさん

ハイ~~~。やっとHPの大体の形が出来上がりましたw
そういって貰えると頑張った甲斐があったってもんです♪
これからも少しずつ進化させていくつもりなので、ヨロシクね(≧ω≦)b

え~~~~?|Д`)ジー
れもんさんのイラスト素敵ングなので、知ったかぶりがかな~り恥かしいのですが・・・
こっちよりもこっちの方が分かり易いよ!!って時は、遠慮なく教えて下さいねw
私も講座開きながら、精進精進なのですd(ゝc_,・。)♪


>紫月さん

えへっc(>ω<)ゞ
少しでも参考にしていただければ嬉しいデス☆
分かりにくい場合は、どんどん質問しちゃってください。
その都度、お応えしますのでヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆


>とむさん

動画!!???って、どうやるの?(ぎゃふん(死語
一番手っ取り早くは、お絵描き掲示板のアニメーションを再生するとイイですよ。
多分、講座の内容と一致する部分があるので(≧ω≦)b

兜??かぶと???KABUTO????(シツコイ
是が非でも見に行かなくては!!
戦国ブーム故ですか(*´∀`*)ニヤニヤ
2008-01-29 Tue 19:10 | URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ‡蒼嵐‡ |
