‡蒼嵐‡

:何気ない日常: 日々思うまま、気の向くままに綴る無節操ブログ


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

FF13 ヴェルサスを描いてみる

久々にFFの模写イラストに挑戦。

で、ダレにしようか迷ったんですが。。。

PS3は本体がナイのでもし13出ても買えない。
じゃあ、イラストだけでもって事で今回はヴェルサスに。

こんな感じで進めてますよ?って見せていくので
お楽しみに☆-(^ー'*)



ソフトはペインター7。
PhotoShopやSAIでも多分同じように描けると思います。
多分。。。使い慣れてないからさ。。。分かんないけども…
レイヤー機能があれば大丈夫w・・・多分。。。(イイ加減

ff13-v.jpg
↑まずは線画。
黒背景に別レイヤーで線描いてます。
この線はあたりなのでそれほど細かく描かずに大胆に全体を見る感じで。

ff13-v-2_convert_20090124155727.jpg
↑線画の下に新しいレイヤー作ってレッツ色塗り。

ベースを一番明るい色で顔の形に塗り塗り。
この時、透明度を維持にするとはみ出さなくなるので後々楽になりますw
他のソフトだとマスクをかけるのかな?

で、見本を見つつ塗り塗り。
描画は筆と水彩とペンとエアブラシ。

広い場所は薄い色から段々重ねるように筆とエアブラシで。
濃く陰になっているところは怖がらず大胆に、
ペンでガツっと色をおいて
それを筆や水彩でぼかすようにしていくと上手くいくよ?♪

その時に光がどの方向から来ているのか頭に入れておいてね。
↑これ重要。
どんなイラスト描く時もいるのでw


はい。
まだ全然途中ですが今回はココまで。
ではまたお会いしましょう。
サヨナラ サヨナラ サヨナラ?゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
別窓 | 絵描講座 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<FF13 ヴェルサスを描いてみる? | ‡蒼嵐‡ | キリ番…深く深く反省してます…>>

この記事のコメント

先生!すごいです!でも全く出来ません<おいっ。
うわ~ん。フォトショあるのに使いこなせない自分が(爆)
まずペンタブ買ってこいって話ですよ私。。。

前に少しマウスで挑戦したのですが
レイヤーを分けるのは分かるのですが
線と色を分けたりはみ出したところを
修正したりとかが「マスク」を使うようですが・・・
全く意味が分からず挫折しました。
あまりにも初歩段階でどうにもならんのですがねw

蒼先生みたいになんでも好きなものが描けたら(;;)
講座見てお勉強します、ほんと嬉しいです、なかなか
サイトで紹介してあっても意味が分からないことばかりで。
というか、勉強しなくちゃだめだって話なんですがね。
影でこそこそ着いて行きますね(^^)
ヴェルサスかっこよす、えぇすごい☆
こんどあの女の子も是非(^0^)
2009-01-27 Tue 03:51 | URL | rath #JEVqj6DU[ 内容変更]
落第生なんておらん!!

おらんぞぉおおおおおおおおおおおお!!(抱きしめ

↑一昔前の熱血教師を演じてみた(笑


OK。 OK。
では、初めはアニメ塗りが入りやすくていいよw

線画レイヤー。
大本の色をのせたレイヤー。(髪、肌、服などを一つ一つ分ける)
以上!!
ぇ。
というのは冗談で、大本レイヤーを複製させマスクをかけ
塗りつぶしで元の色より少し濃い色を流し込み込みます。
これが影レイヤーになります。
後はマスクを解除し、影に見えるよう明るい部分を消していけば
出来上がり。
簡単でしょw

後は、影のレイヤーの透明度を低くしたり
眼や鼻の部分のもっとも光るところにエアブラシで白をチョンチョンっといれれば
完成度がグッと上がりますよ~♪

確かに…
マウスは難しい…
私は三日で諦めました。
でも上手く描いている人もいるので慣れだと思うんですよね(*´д`*)
でも、本格的に描くならペンタブお勧め。
筆圧とかも調節できるのでw

うにゃ~(*´ェ`*)
長くなっちゃった。
読むのご苦労様☆
また分からないところは、気軽に聞いてねw
2009-01-27 Tue 06:51 | URL | 五十嵐 蒼 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ‡蒼嵐‡ |
