‡蒼嵐‡

:何気ない日常: 日々思うまま、気の向くままに綴る無節操ブログ

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

上橋 菜穂子著。




『獣の奏者』
『狐笛のかなた』

上橋 菜穂子さんが書かれた児童文学です。

アジアンファンタジーなので、世界観的には物凄く入りやすいです。

どちらもけなげで純粋な愛が物語の土台となっています。
ライトノベルにあるようなフワフワした感じではなく、
男女の恋愛はもちろんの事、動物を愛でる事もそうですし、親子の愛、友情…
全てをひっくるめての『愛』です。

ハッキリ言って、物語的にはどちらも非常に暗いです。
国の陰謀、常に付きまとう死。
その状況を打破しようと孤軍奮闘する主人公。
うん、明るい話になるワケないねΣ(´Д`lll)
それでも、物語を読み終わった後に来る思いは、
ふんわり仄かな優しい気持ちです。
やっぱり、根底にあるのが『愛』だからですかねv


文章下手ナ私が作品の説明をしてホントに申し訳ない気持ちなんですが、
ホントに面白い本なので、一度お手にしてみて下さい(≧ω≦)b

スポンサーサイト
別窓 | 小説感想 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<うふふv | ‡蒼嵐‡ | ありゃりゃ・・・>>

この記事のコメント

はじめまして!

上橋さんの作品は、こちらに書いておられたように
明るくはないけれど、人の心の深みを見つめる目が
あるように思います。
「精霊の守り人」や「狐笛のかなた」を読んでみて、
そんなことを、感じました。
「獣の奏者」を手にして、これから読むところです。
わくわくです。
2007-12-23 Sun 18:46 | URL | 本命くじら #89zBIK8s[ 内容変更]
賛同してもらえた~~♪

上橋さんの作品は淡々と静かに物語が進んでいくんですけど、
心にストンと入り込んできますよね。

『獣の奏者』、ご期待にそえられる作品だと思いますよ☆
私はこれから『精霊の守り人』です。
ふふw
わくわくですv
2007-12-24 Mon 06:46 | URL | 五十嵐 蒼 #/eFGTvgk[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| ‡蒼嵐‡ |
